共有ウェブサーバにファイルをアップロードするには,以下のソフトウェアが必要になります。
- ターミナルエミュレータ(必須)
- コマンドプロンプト・PowerShell・Windows Terminal (Windows)
- Terminal.app (macOS)
- OpenSSH クライアント(必須)
ssh
,scp
,sftp
コマンドssh-keygen
コマンド [SSH 公開鍵(鍵ペア)の作成に必要]
- SFTP クライアント(オプション)
- Filezilla Client (Windows/macOS)
- Cyberduck (Windows/macOS)
- WinSCP (Windows)
ターミナルエミュレータ
Windows
Win + X(クイックリンク メニュー) → I で PowerShell を起動
(Win + X → A で PowerShell を管理者権限で起動)
macOS
Finder で ⇧Shift + ⌘Command + U (移動 → ユーティリティ) → ターミナル.app を起動
OpenSSH クライアント
Windows では,以下の手順で OpenSSH コンポーネントをインストールすることができます。
- 設定 → アプリ → アプリと機能 → オプション機能 を選択
- OpenSSH Client を検索し, インストール をクリック
または,PowerShell で以下のコマンドレットを管理者権限で実行します。
PowerShell
Add-WindowsCapability -Online -Name OpenSSH.Client~~~~0.0.1.0
※ macOS や Linux では標準で使用できるようになっています。
※ 独自に最新版をインストールするには,OpenSSH のサイトを参照してください。
SFTP クライアント
scp
,sftp
コマンドがあればファイル転送が可能ですが,
コマンドラインでの操作に慣れていない場合は,SFTP プロトコルに対応したファイル転送ソフトウェアを使うことでより直感的に作業が
できるかもしれません。※ 共有ウェブサーバは FTPS (FTP over SSL) には対応していません。
SFTP 対応のファイル転送ソフトウェアには,以下のようなものがあります。ダウンロード・インストールの手順については,それぞれの公式サイトを確認してください。
- Filezilla Client (Windows/macOS)
- Cyberduck (Windows/macOS)
- WinSCP (Windows)