ソフトウェアのインストール

共有ウェブサーバにファイルをアップロードするには,以下のソフトウェアが必要になります。

ターミナルエミュレータ

Windows

Win + X(クイックリンク メニュー) → I で PowerShell を起動

Win + XA で PowerShell を管理者権限で起動)

macOS

Finder で ⇧Shift + ⌘Command + U移動ユーティリティ) → ターミナル.app を起動

OpenSSH クライアント

Windows では,以下の手順で OpenSSH コンポーネントをインストールすることができます。

  1. 設定アプリアプリと機能オプション機能 を選択
  2. OpenSSH Client を検索し, インストール をクリック

または,PowerShell で以下のコマンドレットを管理者権限で実行します。

PowerShell
Add-WindowsCapability -Online -Name OpenSSH.Client~~~~0.0.1.0

※ macOS や Linux では標準で使用できるようになっています。

※ 独自に最新版をインストールするには,OpenSSH のサイトを参照してください。

SFTP クライアント

scpsftp コマンドがあればファイル転送が可能ですが, コマンドラインでの操作に慣れていない場合は,SFTP プロトコルに対応したファイル転送ソフトウェアを使うことでより直感的に作業が できるかもしれません。※ 共有ウェブサーバは FTPS (FTP over SSL) には対応していません。

SFTP 対応のファイル転送ソフトウェアには,以下のようなものがあります。ダウンロード・インストールの手順については,それぞれの公式サイトを確認してください。